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寝かせ玄米、やめてみる

Diary

かれこれ2年くらい?
寝かせ玄米というものを知って、某女優さん御用達!みたいな文字に踊らされて、健康にいいのならやってみようかな~という感じで始めた。

作り方は簡単で玄米と塩、あずきを炊飯器で炊いて3日間保温する、それだけ。

酵素玄米とも言うそうで「寝かせている間に、玄米の糠の部分に多く含まれている酵素が働きます。
主にアミノ酸の1つ、GABAが増える事でさまざまな効果を発揮し、美容効果、健康効果がアップします。」らしい。

食べるのは私だけなので、3合を炊いて保温して、小分けに冷凍してという作業を2年間。

元々玄米とか黒米とか好きだったのだけど、それは歯ごたえが好きだという事に気付く。

寝かせた玄米はどちらかというと柔らかい。
私のつくりかたが自己流なのでそうなっているのか、もともとそうなるものなのか判らないけれど、ちょっと飽きてきた。

健康的になったのか美容効果が出てるのかも判らないし。

絶賛断捨離中なので、玄米を置く場所にも気になってたし。

パンやパスタが好きなのでご飯がなくても生活できるんだけど、会社のお昼はお弁当を持って行くのでやっぱりご飯のほうがいいかな~って感じなので、もともとお米にはこだわりもないし。

辞めてみて体調などが悪くなったりすれば玄米効果があったんだな~って事で再開するかもしれないけれど。
取り敢えず白米もなくなりそうだったので、どうしようかと思い悩んだ末に金芽米を購入。

ハイセレクト 4.5kg 金芽米

白米よりはなんとなく健康に良さそうだし(笑)
ご飯の消費量はそれ程でもないので4.5kg。

さて、どうなるか?


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Posted by chaki